よりみちニュース

趣味・旅行・日常・健康・メモ・MVNOSIMなど、自分の書きたいことを気ままに綴っていきます。コメントもご自由に。

カンタン!格安SIMのススメ・その1「SIMを選ぼう」

携帯代に毎月いくら払っていますか?

今はスマホなら安い人でも6000円ぐらいかな?
電話良く使う人やプランによっては、普通の人でも月1万円はザラですね。

最近は強制加入プランもあって
本当にそんな金額で携帯必要!?
っていうぐらいみなさん当たり前に払っています。

が。

(ランニングコスト批判を省略しました、各自脳内で補完して下さい。)

いわゆる「格安SIM」と呼ばれるMVNOSIMを使って、スマホを毎月1700円ぐらいで使っています。
消費税と通話料を入れても2000円になることはありません。電話あまり使わないので。

これでスマホのデータ通信も通話も文句なく使っています。
むしろこれの前にはwillcomを使っていたので、それと比べると通信環境が格段にアップしました(エリア的な意味で)。
willcomは好きでしたよ。いつかwillcomの記事も書きますね。)


格安SIMの会社は沢山あるので、悩んでいる人も多いと思いますが
私はiijmioのミニマムスタートプランを使っています。


音声通話機能付きSIM(みおふぉん) | IIJmio



元々その前はウィルコムのデータ定額プランW-SIMから、web環境をもっと安くしようと思って(当時MVNOはデータ通信しかなかった)。
選んだ理由は、メイン機で使うから評判が良くて安定しているのがいいな~と。

今他にはマツコデラックスのCMでおなじみのOCNや、


音声対応SIM | OCN モバイル ONE


au初のMVNOSIM・mineoも人気ですね。


mineo(マイネオ) ホーム


(mineoはずっと「ミネオ」だと思ってましたが「マイネオ」です。ミネオって誰だよ。)

iijは東京ドームの看板ぐらいでしか広告を見ませんね。気付いていないだけかな。


それから、MVNOに音声通話付きプランができ、ウィルコムMNPできるようになり
ウィルコムを続ける理由がなくなったので電話回線もiijにすることに。

正確には、iijがやっている、店舗で即日MNPが出来る「BIC SIM」
 


BIC SIM(ビックシム)-ビックカメラ.com


にしました。
iijだと郵送で送り手続きに時間がかかる&数日携帯が使えなくなるという問題がありますが
BICSIMはBICカメラの対応店舗で加入出来るので、これはもう入るしかないでしょ。

そんなわけで、周りの人にもMVNOSIMを広めまくっているので、今日は記事にしてみました。


ここまででかなり長くなってしまったので、シリーズ化しましょう。
SIM選ぶまでしか書けなかったー。

 

ブログランキング参加中
この記事が面白かったら↓をクリック