よりみちニュース

趣味・旅行・日常・健康・メモ・MVNOSIMなど、自分の書きたいことを気ままに綴っていきます。コメントもご自由に。

ゴールデンウィークは長崎観光

f:id:ardtrvl1017:20150315011446j:plain
グラバー園夜間解放・鯉の池から見る長崎の夜景。2012年8月



そうだ、長崎行こう。

と思ってじゃらんで宿を調べたら、5月3日の空きが無かった。
イベントでもあるのか、じゃらんの手を借りずとも予約が埋まるからそもそもネット上に出している数が少ないのか。

仕方がないので、4日から2泊3日にすることにして、飛行機と宿を確保。

観光のメインは長崎市

今回は街並みと海の幸、出島、夜景、行ければ軍艦島、時間があれば島原方面、と考えている。
出島は昔行こうとして時間が無くて断念した。



f:id:ardtrvl1017:20150315011734j:plain
こちらは時間切れだった大聖堂


以前訪れたのは18きっぷで北九州探索の時。

ちょうどお盆で、先祖を奉るのかシュルシュルとした花火を方々で上げていた。

JR長崎駅から路面電車に乗り、オランダ坂を歩き、ずいぶん沢山入ったカステラの切れ端をおやつに買い、薄いガラス細工に感心し、グラバー園で鯉に餌をやってのんびり過ごし、そのまま夜間解放されていたグラバー園から、長崎の夜景を見た。

日本3大夜景の、3番目に訪れた長崎。
その夜景に良い意味で「これはずるいよ」と思った。

長崎の地形は3方が山、1方が海。
平地が少なく坂の街と言われる長崎は、山まで住宅が多い。
夜景が立体的なのだ。

そして他の函館、神戸と比べて、グラバー園から見た夜景は「夜景の中」にいる気分だった。