よりみちニュース

趣味・旅行・日常・健康・メモ・MVNOSIMなど、自分の書きたいことを気ままに綴っていきます。コメントもご自由に。

実際に行ってみた・本州最南端 和歌山県 串本町の海中公園

串本海中公園 | 海と水族館を丸ごと楽しめる複合施設
和歌山県東牟婁郡串本町有田1157


先日の沖縄記事から、海中公園繋がりで。

紀伊半島を一周した際に訪問。

串本町は本州の最南端。

海中公園に行く前に水族館。





f:id:ardtrvl1017:20150402225253j:plain
珊瑚・イソギンチャク・熱帯魚
写真は撮っていないが、ダイオウグソクムシの姿も。

ぼくはほら貝です
f:id:ardtrvl1017:20150402224956j:plain


右上に写っているのはぼくのエサのオニヒトデです
f:id:ardtrvl1017:20150402225009j:plain
食べられないように逃げていますね。
写真で解るでしょうか、下方向にある足が食べられて、白くなっている。



終盤にクラゲエリアがあるあたり、よくわかっています。
f:id:ardtrvl1017:20150402225017j:plain
そして海ガメ型のエリアに行くと・・・


f:id:ardtrvl1017:20150402225026j:plain
ここの水族館の特徴、海ガメの繁殖。
こんなにたくさんの海ガメの赤ちゃんが見れるなんて。

餌やりコーナーも。



そして珊瑚の砂浜を越えて
橋を渡り
海に立つ搭の螺旋階段を降りた先には・・・


f:id:ardtrvl1017:20150402230535j:plain
ようこそ、ここが海中です。


f:id:ardtrvl1017:20150402225056j:plain
ヒトデがこんにちわ

水族館とはまた違う、野生の生き生きした魚たちをたくさん見ることができ、いつまでも飽きずに眺めていられる。




串本町を訪れたら、夕焼けの名所の
本州最南端串本・潮岬観光タワーと太平洋を望む水平線
和歌山県東牟婁郡串本町潮岬2706-26
もおすすめ。
「本州最南端の地到達証明書」がもらえる。

営業時間ぎりぎりで入り
水平線際は雲で隠れてしまったが、広い夕焼けを堪能できた。

訪問日:2012年11月5日