よりみちニュース

趣味・旅行・日常・健康・メモ・MVNOSIMなど、自分の書きたいことを気ままに綴っていきます。コメントもご自由に。

プロ野球春季キャンプ実際に周ったおすすめの見所 ショーゲキ!阪神タイガース編後編

続き

f:id:ardtrvl1017:20150124005628j:plain

キー太、バランス崩してセクシーポーズになっちゃった(笑)

この日、日中の気温は25℃!

なんでこんなに厚着なんだ!と自分に憤りながらトイレで脱衣。
この時期の沖縄は寒い日は18℃ぐらい+風で寒い時もあるから調整が難しいですね。
沖縄の人は20℃を下回ったら「超寒い」そうです。

残念ながら循環バスの最終便の時刻が早く、選手が引き上げてくるところはほとんど見れませんでした。

正直、いつ「こいつ阪神ファンじゃないぞ!」とバレてつるし上げにあうか・・・、という感じのアウェー感でした(笑)

<周辺の見所>
・漢那ダム

f:id:ardtrvl1017:20150124005714j:plain


漢那ダムは本州のダムほど山奥ではなく、ちょっと立ち寄り気分ですぐに行けました。

やったぁ、久々にダムカードゲットだぜ!

f:id:ardtrvl1017:20150124005753j:plain



金武町キャンプハンセン
「沖縄にキャンプで来ました!」というと
内地の人はテント張るキャンプと
野球ファンは野球観戦と
沖縄の人は「米軍キャンプ(基地)」見学と
思うとか思わないとか。

f:id:ardtrvl1017:20150124005812j:plain


このへんも「Yナンバー」の車が良く走っていて、年に1回一般の人もキャンプ地に入れるお祭りがあるそうです。


さらに、このエリアは鍾乳洞ファンには必見
鍾乳洞その1・泡盛貯蔵の鍾乳洞「金武鍾乳洞・古酒蔵」

金武鍾乳洞の古酒蔵


鍾乳洞の中が年中一定なのを利用して、泡盛を貯蔵しクースーにしています。

酒屋さんの「龍の蔵」で見学を申込みます。
(カーナビが違うところをさしていたのか、結構迷いました)

見学ツアーは11:00、14:00、15:30、とのことで早く着いたので少し周辺を探索。

時間になると酒屋さんのお姉さんが案内してくれ、鍾乳洞好きなんです!というと電気をつけて見やすくして、色々教えてくれました。

この階段はつい先日出来たものなんです。昔は別なところが入り口で。

f:id:ardtrvl1017:20150124005918j:plain


結構下がりますね。

おお!泡盛がいっぱい!

f:id:ardtrvl1017:20150124010154j:plain


こちらの泡盛はお客さんがたとえば子供の誕生日に購入し、20年寝かせて成人になったらプレゼントしたりなど、ボトルオーナー制だそうです。
毎年1回はがきを送り、消息不明になったお客さんはゴメンナサイだとか。

こちらは観光名所としてもっと売り出すべく、観光会社の人と一緒にがんばっているところだそうです。
凄く見ごたえがあるので、ぜひもっと有名になって欲しい場所です。


そして、予定していなかったのですが、「鍾乳洞が好きならここは絶対に行ったほうが良い」と教えてもらった
鍾乳洞その2・ゴールドホール

前情報無しで来たのですが、これ建物ですよね・・・?

f:id:ardtrvl1017:20150124010306j:plain


入ると、喫茶店のような「すいません・・・鍾乳洞を・・・」

入場料を払って、パンフレットを頂いて探索開始!


ここはなんと・・・

f:id:ardtrvl1017:20150124010345j:plain

建物の「中」に鍾乳洞がある!いや、鍾乳洞の中に家がある??

 

f:id:ardtrvl1017:20150124010408j:plain

そして盆栽?がある!

謎の置物や不思議なテーブルもいっぱいある!!

そして普通に「家」だったスペースもある!!!

珊瑚地質の沖縄だからこそ?家建てた下に鍾乳洞があったから「米軍さんが集まれるホール(酒場)にしよう」!!?

ここは元々、沖縄名物タコライスの「キングタコス」創業者のお家だそうで、今は近くに別なおうちを建てて
こちらは皆さんが見れるように、訪問時点で5年ほど前から観光開放されたとか。

・・・色々な鍾乳洞を見て周ってますが、ここは「ショーゲキ!」でした。

写真がちゃんと撮れていなくて、ここの魅力の100分の1も伝えれていませんが、

沖縄に行ったらぜひ1度は行って頂きたい、話のネタになるスポットです。



2013年1月30日・2月5日訪問


ブログランキング参加中↓クリック↓