よりみちニュース

趣味・旅行・日常・健康・メモ・MVNOSIMなど、自分の書きたいことを気ままに綴っていきます。コメントもご自由に。

3月祝日おすすめのイベント情報 - “美味のまち鹿児島”宴(だいやめ)まつり


f:id:ardtrvl1017:20150311212021j:plain

http://biminomachi.jp/event/

イベント情報 - “美味のまち鹿児島”づくり協議会 公式ホームページ



去年行きました。
たまたま観光に行って、たまたま近くでラーメン食べようと思っていたらイベントをしていたので、いそいそと金券を買って参加。

金券制で居酒屋よりもお得に鹿児島の肉や魚や色々な食を堪能でき、焼酎も見たことない種類がたくさん。

この時期の鹿児島は季節としては桜の咲き始め、
まだ外で飲むには少し肌寒い日でしたが、火のある席に行き、同じテーブルの人に「旅行で来てて~」と伝えると途端に打ち解けました。地元の「言葉」も堪能。

「ソラキュー」という酒器もおしえてもらって。
これを持参すると飲み放題らしいですね。

最後は飲み過ぎて「烏龍茶のお湯割り」を頼んでましたが・・・。

短い旅程の中で鹿児島に触れることができた素敵なイベントでした。
初日に味をしめて、2日間とも行きました(笑)

九州新幹線開業のタイミングで東日本大震災があり、自粛せざるをえなくなりましたが、鹿児島も良い所いっぱいあるので頑張ってください。

帰りは新幹線の「さくら」に乗りながら、そんなことを考えていました。

ーーーーーーーーーーーーーーー
以下ホームページから。

宴(だいやめ)まつり   
※「春の宴」チケットのみ使用可。現金不可
 「春の宴」のメインイベント。会場に、鹿児島産の食材を使った料理や地元産焼酎などが大集合。ステージイベントを楽しみながら、鹿児島の美味をご堪能ください。
 (企画)「薩摩美味維新」実行委員会
 (日時)3月20日(金)16:00~20:00
               3月21日(土)11:00~20:00
 (場所)天文館ベルク広場

■薩摩のフードコートエリア
 鹿児島産の食材を使ったさまざまな料理を販売するブースが並びます。
焼酎バー
 焼酎王国・鹿児島の様々な銘柄の焼酎を提供します。また、オリジナルソラキュー持参で、指定の焼酎が飲み放題(ソラキューを使って飲む場合に限る)
■新メニュー「薩摩黒からあげ」の振る舞いコーナー(3/21のみ)
 平成26年11月に誕生した鹿児島の新たなご当地グルメ「薩摩黒からあげ」。鹿児島県産の黒毛和牛と黒豚を使った贅沢なからあげを200食限定で振る舞います。
■ステージイベント
 歌謡ステージや三味線・島唄などのミュージックステージや魚の解体ショー、利き酒コンテストなどを行います。