よりみちニュース

趣味・旅行・日常・健康・メモ・MVNOSIMなど、自分の書きたいことを気ままに綴っていきます。コメントもご自由に。

訪問記・灘の酒蔵巡り・兵庫県神戸市

f:id:ardtrvl1017:20150418123414j:plain

2015年4月11日訪問

ルート
JR住吉駅
昼食
六甲ライナー住吉駅→南魚崎駅

もう桜も終わりかと思っていたが住吉川沿いにもまだ桜が。

1件目は浜福鶴吟醸工房

f:id:ardtrvl1017:20150418124251j:plain

商品各種の試飲と、有料試飲コーナーが。
混みあっていたのと、1件目で勝手が解らなかったので製造場をすっと見て次へ。
お酒だけではなくつまみやお土産になるお菓子なども豊富な品揃え。


2件目はすぐ近く、櫻正宗記念館 櫻宴

f:id:ardtrvl1017:20150418125426j:plain

桜吹雪と桜の絨毯。
酒蔵の和のたたずまいと相まって、入る前からテンションがあがる。
こちらはレストランと喫茶があり、巡る順番を逆にしてこちらで桜を見ながらお茶休憩をしても良かったなと思った次第。

こちらには桜をイメージした「赤米(紫黒米)」を使った赤色の日本酒もあり。


3件目
「まだ甘口の酒が多いとお嘆きの貴兄に」のCMでお馴染みの
菊正宗酒造記念館

f:id:ardtrvl1017:20150418131903j:plain

門には「桜が咲きましたのでご自由にお入りください」の案内が。
非売品の原酒や、甘酒、梅酒などを試飲し、同行者は梅酒を購入。
防火扉の向こうに保管された文化財も。


4件目 白鶴酒造
この日はたまたま酒蔵開放のお祭りをしていて
屋台や紙漉き体験、クイズラリー、ガイド付きの工場見学も。
旧酒蔵が資料館と売店になっていて、フローズンのお酒や炭酸の日本酒など珍しいものも。

時間がなくなったので、ここから徒歩で住吉駅へ。

神社を参拝して、終了。


去年は桜の季節に鹿児島で焼酎を堪能。
今年は桜の季節に神戸の灘で日本酒を堪能。

贅沢。