よりみちニュース

趣味・旅行・日常・健康・メモ・MVNOSIMなど、自分の書きたいことを気ままに綴っていきます。コメントもご自由に。

横浜DeNAベイスターズファン感謝デーに初めて行く人へ。13・14年覚え書き

横浜DeNAベイスターズファン感謝デーに初めて行く人へ
・チケットは買いましたか?数日前には売り切れが予想されるので、予め買っておきましょう。
 去年は売り切れで当日券はありませんでした。
 コンビニのロッピーなどの野球チケット購入から買えます。
・服装は?
 天気にもよりますが日が当たっている日中は温かく、日陰や朝夕は寒いので、去年も夕刻にはダウンやコートを着ている人が多くみられました。
 半分以上の人がユニホームを着てきています。イベントを楽しむためにも温度調節の出来る格好がいいでしょう。
 チームジャケットはスタッフの人と間違えられるので気を付けてください。
 雨天中止ですが、途中から降ることも考えられるので、天気予報と相談してください。
・食事は?
 14年、13年と行きましたが、売店がほとんど空いていない・わずかに空いている所も売り切れだらけなので、持参がおすすめです。ゴミは持ち帰りましょう
・時間は?
 昨年は開演時間が30分早まりました。普段の大入りの試合と同じですね。
 一部を除き自由席なので、早めに行って席を確保しないと座るところが無いかもしれません。
 入場口は何ヶ所かあるので、裏の空いている方をねらって入りましょう。
 入場列に混ざってグッズ等の購入列・イベント整理券列などもあるので、間違えないように気を付けてください。
 終了は16時頃だったと思います。過去2年は数列に解れた選手がハイタッチで見送りでした。
 13年は番長、加賀、スターマン(他忘れました)、14年はゴメス、柳田、宮崎、白崎、山崎列でハイタッチが出来ました。
 14年時はグラウンドの外野出口の他、通常出口のハイタッチ退場もあったようですが混雑がひどくグラウンド列に代えようにも封鎖されていてその柵を突破する人、警備員ともめる人、よくわからず押し寄せる人などでひどい状態でした。
 客席で静観していたら、結局封鎖解除されてグラウンドからも出れる様になっていました。
 早く帰らなきゃいけない人はハイタッチ退場の混雑を考慮して早めに退場した方がいいでしょう。
・イベントは?
 主に客席から見るメインステージ、グラウンド内野で行われるキャッチボールなどの選手ふれあいイベント(要当日整理券)・おあそびの紅白戦、グラウンド外野でのスポンサー・PRブース(購入金額で選手にサインをしてもらえる店舗も)、子供向けの遊具ブース、事前チケット購入での特別イベントなどがあります。
 グラウンド外野は選手を見たい人・何をやっているのか見たい人・福袋購入などで過去2年とも非常に混雑していました。列と通路の整理もイベントの課題です。
 客席は一部を除き自由席ですが席取りをしてグラウンドやイベントに赴いている人が多いので、頑張って隙間を探しましょう。