よりみちニュース

趣味・旅行・日常・健康・メモ・MVNOSIMなど、自分の書きたいことを気ままに綴っていきます。コメントもご自由に。

自分のリズムを知った生活リズムを・食後はすぐ寝て牛になろう

消化器系が弱いようで、食後はよく眠くなる。
酷いときは夕飯を食べながらもう眠い。
そしてお腹も重たく、だるくなる。

消化のために血液が胃に行くからとか
食事も睡眠もどちらも副交感神経が司っているからとかいうが

とにかく、夕食後は重たいメニューなことも多いので、食休みとしてなるべく横になるようにしている。

そんなわけで食後に風呂などは億劫なので、帰宅してすぐ、まだ頭が行動する気があるうちに済ませてしまう。
食後に風呂に入ることもあるが、なんだかひどく疲れてしまう。
朝は眠いから嫌だ。

このように、体調に合わせた組み立てで1日をこなしていくと体の調子も良い。


料理の片付けも、食べる前にやった方が良い。

世のカリスマ主婦なみなさんは、一日中家事洗濯食事の準備食べ終わったらすぐに片付けと翌日の米研ぎ子供の仕度・・・と、休めない生活リズムの人も多いだろう。
さらに夜にはうるさいテレビでストレスになる報道・・・という生活をしていると、更年期の悩みも一概にホルモンバランスのせいではなくライフスタイルにあるのではないかと思う。

体の声に耳を傾けて、もっと肩の力を抜いた生活をしよう。