よりみちニュース

趣味・旅行・日常・健康・メモ・MVNOSIMなど、自分の書きたいことを気ままに綴っていきます。コメントもご自由に。

プロ野球春季キャンプ実際に周ったおすすめの見所 東京ヤクルトスワローズ編

2015年のキャンプ情報はこちら

2015年春季キャンプ要項および参加メンバーについて(一軍) | 東京ヤクルトスワローズ公式サイト



キャンプ地:浦添運動公園

 

実は昔は高津臣吾選手が好きでライトなヤクルトファンだったが、最近の選手はあまり知らず、

キャンプ当時に顔と名前が完全に一致してたのは

宮本さん、畠山さん(当時髭を剃れと言われていた)、館山さん、田中浩康さんぐらいだった。

そんな自分でも楽しめた、今回の沖縄旅行で最初に突撃したのがヤクルトだった。


東京ヤクルトスワローズ交流会
毎年、キャンプ開始前日にホテル日航那覇で開催される、ファンと選手のふれあいイベント。

今年の開催要項は下記のとおり。

2015 東京ヤクルトスワローズ交流会の開催について | 浦添市
現地で会員費2000円と参加費2000円を払って当日参加が出来る。

選手が入場し、挨拶が終わると選手も食事やファンサービスタイム。
ふつうに立食の焼きそばをもりもり食べる選手たち(笑)
でも「サインくださーい」の声があると応じてくれます。

何せ近い。
そしてジャージやスエットなので、選手の顔を知らないと選手だかファンだか職員だか解らない(笑)
自分は野球選手と触れ合うのはこの日が始めてだったので、遠慮して(?)
顔の判別が付く外人選手から攻めていく。

ミレッジのサインが紙に対して控えめだった。

f:id:ardtrvl1017:20150128222450j:plain


せっかくなので小川監督とは写真撮影をお願いしたが
1人参加なので写真を撮ってくれる人を捕まえなければならない。
お願いしたら他のファンの方も快くシャッターを押してくれた。
自撮り出来る携帯に変えようかとちょっと考えた。

壇上でその場でバットにサインして、プレゼント抽選会。

f:id:ardtrvl1017:20150128222512j:plain


当たらず。

イベントはつばくろうTシャツのお土産付きだ。サイズはLとLLの2サイズ。

f:id:ardtrvl1017:20150128222541j:plain


夕飯もしっかりお腹いっぱい頂いた。

高津さんもコーチになったことだし、また今度は高津さんに突撃しに行きたい。

(コーチはパーティーにいるのかな?)

 


②キャンプ見学
この日は現地の友達と待ち合わせし昼からキャンプを見学に行った。
利用したバスがキャンプ地の裏に着くもので、長い階段を下りていくことになったが
「この階段TVで見たことある気がする!」

出店がたくさん。すごい色の綿飴だけど、こちらではポピュラーらしい。

f:id:ardtrvl1017:20150202220758j:plain

フーチバー(よもぎ)そば。

f:id:ardtrvl1017:20150202220708j:plain


練習風景

f:id:ardtrvl1017:20150128222700j:plain


車も通る通路で子供がキャッチボールしていた。
キャッチボール禁止の看板が立っている。

昼からだったためブルペンの投球などは見れなかったが
グラウンドでキャッチャー陣の練習を間近に見たり
練習を終えた選手が出てきてサインや写真に応じてくれていた。

畠山さん。

f:id:ardtrvl1017:20150128222729j:plain


田中浩康選手に写真をお願いしようとしたが
カメラの起動にもたついてしまったので「時間だから」と撤収されてしまった。
そんなやり取りが出来たのも自分としてはレアな体験。

友達と盛り上がったのが、取材で松村邦洋さんが来ていたこと。
汗をかきかき歩いて
選手見えないかなーと室内練習場を除いていると
お腹から現れる(笑)

2013年1月30日・2月3日訪問



ブログランキング参加中↓クリック↓